google-site-verification: google0cab0f2304c09312.html

陸上日誌

2014.09.08

大橋君の陸上日誌2

こんばんわ!大橋です!

さてさっそく第二弾の日誌といきましょう。

そうですね。今日練習だったのですが、ふと思ったことがありました。アップドリルで最後に流す部分(スキップしたあとに流し)があるのですが、あれはどこでやめればいいのか、と、ふと考えました。そうですね~たとえば、50mまでは走るとします、でもその中で一人だけ60mまで走りました。これで10m分はほかの人より走っているということになりますよね、さらに、それが1か月としましょう。私たちの部活は週に4回、一か月で16回、1年で192回ってことは1年間ほかの人より10m分遠くまで走っていることによって1年で1920mもダッシュ量が違うのです。すごく違いがはっきり見えますよね。これが意識の差というものだと考えています。「一本一本集中」とはまさにこのことだと私は思います。だからと言って「んじゃ50mまでを60mにしないといけないのか!?」というわけではありません。これは例えです。ではでは、次は現実にありそうな話をしましょう。100m走をします。100m最後までダッシュをするのと90mぐらいで力を抜く人がいるとします。これを1年続けると。私が最初に言った例に当てはまるのではないでしょうか!^^

まぁ、こういう違いが実力のレベルの差となって変わってくるのではないかと思いますね!我々はいろいろな試行錯誤しながら日々の練習に打ち込んでいきたいと思います!!頑張っていきましょう!!!

さらにそろそろ世代交代ですね!!だれがキャプテンでだれか副キャプテンになるのか楽しみですね!!私もキャプテンの仕事をしたことがあるのですが、どうも私はみんなのことを見ると自分のことを見落としてしまうので、キャプテンには似合いません。地味ながら下でサポートに努めていきたいと思います!!^^

これからもちょくちょく、くだらない雑談、陸上日誌を更新していくつもりです。

それではまたね!!^^ノシ

ん~~P橋(笑)

コメント

考えるのだけは取りえなんで(笑)
皆で一緒に頑張っていきましょ!!^^

2014.09.09 11:31 大橋

さすが、彰斗。
そんなことを考えながら練習してたんかぁ^o^
また、みんなにも言ってあげてください。
何事も積み重ねやな^ ^
代替わりで最初は、大変やと思うけど、3回生がしっかりバックアップするので、一緒に頑張りましょう^ ^

2014.09.09 10:07 村上悠平

コメントフォーム

カレンダー

«9月»
 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30     

カテゴリーリスト

ブログ内検索

フィード

ようこそ

ご覧いただき、ありがとうございます。

検索

モバイルサイト

ページの先頭へ