google-site-verification: google0cab0f2304c09312.html

流通科学大学体育会陸上競技部       Ryu-ka University Athletic Club

陸上日誌

2014.09.19

王子教室9/18

おはようございます。

キャプテンの村上です。季節もすっかり秋らしくなってきて、夜は少し肌寒いですね。

昨日は、王子の陸上教室で練習させて頂きました。

練習内容は、スキップドリル、体幹トレーニング、コーディネーショントレーニング(自分の体を思ったとおり動かすトレーニング)を行いました。

前の二つは特に変わったことはしてませんが、最後のコーディネーショントレーニングでは、メイン練習も含めて1時間くらいトレーニングを行いました。

私は、コーディネーショントレーニングをとても苦手としていて、野口コーチにご指導頂いてこのトレーニングを取り入れるようになってから、考えながら走る癖がつきました。

しかし、王子教室の中高生たちと比べると、まだまだでゆっくりでしか出来てない所がたくさんあり、自分の伸ばせる部分がたくさんあるなと感じ、この苦手を冬季の間で得意になれるようにしたいと思いました。

教室終わりのミーティングで前田コーチが、努力は裏切らないと言うけれど、考えずにやった努力は裏切るよと言われていました。

確かにそうだと思います。私も高校時代、先生に出されたメニューを何の目的があるのかを考えずにただひたすら走っていました。

その結果、走り込む量は中学生の時と倍以上に増えていたのに、タイムは高校3年間で、400mが0.2秒しか伸びませんでした。

それが、今では野口コーチの指導の下、考えながら練習すると、3年間で0.2秒しか伸びなかったタイムが2年間で1秒以上伸ばせました。

これからも、そのスタンスは変えずに自分の目標に向かって頑張りたいです。

それでは、また更新します。

コメント

コメントフォーム

表示:PC