google-site-verification: google0cab0f2304c09312.html
流通科学大学体育会陸上競技部 Ryu-ka University Athletic Club
2014.01.30
こんにちは!
流通科学大学主務の福原です!
今日は18時から、T&F.netKOBEの王子陸上教室に岡田と私で参加しました!
流通科学大学陸上競技部でコーチをして頂いている野口コーチのお誘いがあり、毎週のように練習に参加させて頂いています。
普段の練習では味わえない、意識高い中で練習に励むことができます。中には全国レベルの選手も在籍しており、間近で走る姿を見ることができるので勉強になります。
w-upから補強班と2つに分かれ、岡田は400mのエンドレスリレーを行っていました。私は膝の様子を見て、補強班でメディシンを使った体幹トレーニングを中心に行いました。
この時期、「強くなりたい」「速くなりたい」という思いが強いために負荷のある練習を続けて行い、身体が重く感じたり、ケガにつながってしまうことがあると思います。私としては、「上げ練(ポイント練)]を行った翌日は、必ず「抜き日」を作るようにしています。週6回の練習の半分はこの抜き日に当たります。抜き日と言っても何もしない訳ではなく、基本は60分程度のジョギングと、流しを数本、疲労の程度で体幹トレを行います。これは、翌日のポイント練に備えるための準備であり、また基礎体力を付けるためです。目的によりますが、練習で良い走りをするならば、その合間の練習が重要になると思います。
ケガの防止にもつながるので、無理のない範囲で、疲労を抜いてポイント練に励むようにしましょう!!
Copyright (C) ryuka-track-field.cloud-line.com All Rights Reserved.